So-net無料ブログ作成

デッカイモノをつくろう! [ビーバー隊]

春の陽気となった3月11日。
ビーバーたちが大高緑地のいつもの広場に元気に集合しました。

DSC05870.jpg

今回も嬉しいことに、イギリスでスカウト運動に参加しているCさんが遊びに来てくれました。そして、見学のお友達も、元気な男の子が2人も遊びに来てくれました。

はじめのセレモニーで行う自己紹介も、ビーバーたちは慣れたもの。
みんな元気にお友だちに自己紹介ができたね[るんるん]

さて、さて、本日の隊集会は、みんなで協力してデッカイモノを作ります。
デッカイモノって何だろうね。

まずは、デッカイモノを作る為の準備運動から始めよう!
10秒間、走りながら心の中で数えて、今だ!と思ったら隊長の所に行くゲーム。
ピッタリ10秒がわかるかな??
広い広場を全力で一生懸命走るビーバー。隊長の近くをゆっくり・ゆっくり走るビックビーバー。それぞれ、年代によって取り組み方が違っていて面白い光景です。

DSC05871.jpg

それでは、本日の隊集会メインイベント!
みんなで協力して、「デッカイ迷路」を作っちゃおう。

まずは3つのチームに分かれて、それぞれどんな迷路にするか話し合い!

なになに?!

このグループは、忍者屋敷のような迷路を作るようです。

DSC05894.jpg

こちらのチームはなぞなぞを解いて、正解なら進める迷路を作成中!

DSC05882.jpg

このチームはお化け屋敷って声が聞こえているよ。
ビックリ箱のような扉付きです。

DSC05891.jpg

それぞれが出来上がってきたところで、チーム毎にどんな迷路を作ったのか、みんなの前で発表します。
チョット、恥ずかしかったけど、ちゃんと説明ができました。

DSC05902.jpg

それでは、いよいよ3チームの迷路をつなげちゃおう。
お父さんも一緒になって作ってくれたデッカイ迷路。
強力なお父さんパワーのおかげもあり、全部つなげたら、とってもとっても大きな迷路の出来上がり~

そしてビーバーお待ちかねの、迷路で遊ぶ時間です。
行き止まりにはまったり、びっくり箱のような扉から飛び出してみたり、みんな迷路に夢中です!

DSC05920.jpg

たくさんの仲間と一緒に作った大きな迷路。
仲間がいるって嬉しいね。
みんなと協力したからこそ得られる、喜びと達成感をビーバーたちは感じた事でしょうね。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもの。寂しいけれど、片付けよう!
迷路にジャンプ!ジャンプ!ダンボール箱に飛び込むビーバーもいて、お片付けも元気いっぱい。

DSC05946.jpg

さぁ、さぁ、元通りのいつもの広場に戻しますよ。
あっという間に小さくまとめられた段ボール箱。
楽しい思い出をありがとう。

次回は3月25日、今年度最後の活動です!
大高緑地の思い出の場所を、感謝の気持ちを込めて巡ります!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。




お問合せなどの
メールはこちら